下総国見聞録

Simoohsakokukenbunroku


| - | | - | - | ↑PAGE TOP
韓国家庭料理「愛」
昨年の末に、佐倉市宮ノ台に昨年7月にオープンした韓国料理「愛」に行って来ました。

韓国料理愛

スンドーブチゲを食べてきました。だしが良く効いたピリ辛スープと豆腐で体が温まります。美味しかった。

スンドーブチゲ

お店の詳細は → 韓国料理 愛 ユーカリ で検索して見てください。
| 日常生活 | 17:18 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
成田ゆめ牧場
百年以上の歴史がある成田ゆめ牧場GWイベントで行われた『 モゥーリーを探せ 』 です。



一昔まえにフレーベル館から発行されてベストセラーになった 『 ウォーリーを探せ 』 のホルスタイン版ですね。
生体によって白黒の紋様が一頭一頭違うのだそうです。
ま〜ぁ人間でいえば指紋のようなものですね。


ヤギさんやヒツジさんバージョンの 『 メェーリー 』 を探せもありました。わーい



スライドショーのSLはミヤザキアニメにも登場しました…といっても汽笛の音だけだそうですけど。 〔ちっ〕 → ちっ

カスミがかかっているように見えるのはSLの煙突からモクモク出ているケムリのせい
です。


This album is powered by BubbleShare - Add to my blog

※ 地図をクリックすると表示範囲を拡大してご覧いただけます見る


成田ゆめ牧場
| 日常生活 | 09:03 | comments(0) | trackbacks(1) | ↑PAGE TOP
コンドルは飛んで行く 
JR新宿駅西口で、見かけたペルーから来られた、アンデス音楽の演奏グループです。



朧気な記憶によれば、私と南米アンデス音楽との出会いは、高校生の頃にサイモンとガーファンクルが唄ってヒットした『コンドルは飛んで行く』という楽曲だったと思います。

読者各位は、『デジャブー』 という言葉をご存知ですか ?

初めて来た場所なのに、前に来た事があるという記憶がある…というあれですよ。

この 『コンドルは飛んで行く』 は、当時、初めて聞いた曲でしたけど、何故か、妙に懐かしさを感じましたね。たぶん私は…過去世ではインカ帝国の住人だったのではないかと思っています。





画面右の赤丸を “ぽちっ” と押してしばらく待つとご視聴いただけます。






| 日常生活 | 19:36 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
佐倉の朝市その !!
今朝久しぶりに佐倉の朝市に行ってきました。8ヶ月ぶりです。

今が旬の季節の風が感じられるので朝市は大好きです。





佐倉の朝市詳細と関連記事は  → ここをポチッとな !



今日は焼酎で漬けたタクワンを一個100円で買ってきました。

これはとってもお買い得でしたね。

下のスライドショーの『おろぬき』とはタマネギの子どもだそうです。

知らなかったです。その左隣にある樽の中が焼酎沢庵です。


This album is powered by BubbleShare - Add to my blog

※ 地図をクリックすると範囲を拡大してご覧いただけます。見る

佐倉の朝市


今日のオマケ !

PEPSI.NEX ブログゲーム !!




ペプシコーラが似合う季節になりましたね。(笑! ラッキー
目の前に氷の壁が迫ってきたらマウスをクリックしてパンチ パンチ で氷壁を
次々破壊 爆弾 してゴールしましょう。予想外に難しいかも知れませんよ〜。
壁を全部クリアーできると上記のバナーがもらえますのでコードをブログに
貼り付けて掲載できます。
※上のバナー(絵)をクリックして現れる最初の画面の右サイドバー上か
ら二番目(NEXGAME)をクリックして出てくる画面一番左のNEX.GAMEから
チャレンジしてみてください。どうしてもクリアーできないという方はtonenoが
裏技ご伝授しますのでコメントください。但し、NEX.GAMEだけです。
その他のゲームバージョンはクリアーできませんでした。[:がく〜:]
| 日常生活 | 10:08 | comments(0) | trackbacks(1) | ↑PAGE TOP
蘇州夜曲
今お目覚めの方も、これからオヤスミの方も、おはようございます。
天然オヤジのtonenoです。びっくり


JR飯田橋駅前にある飯田橋セントラルプラザ(ラムラ)で行われていたサウンドユニット<あ♪ん>さんのコンサートです。ムード



東京から日本を元気にしたい !! そんな思いから結成されたグループで日本の童謡、唱歌からオペラまで幅広いレパートリーがあるそうです。「かつしかディスカバークラシック2006」でオーディエンス賞見事受賞 !! 拍手





コンサートで演奏された蘇州夜曲のムービーは   こちらから カチンコ
| 日常生活 | 04:29 | comments(0) | trackbacks(1) | ↑PAGE TOP
ゴールデンメッセ劇場
| 日常生活 | 05:25 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
チバのニッサン 千葉日産 !!
あッ ! ポチッとな !!

クリックする場所によって表情が変わります。(爆 !

いつもお世話になっている千葉県佐倉市稲荷台にある千葉日産自動車オートリエール佐倉店さんです。愛車 『マーチ』 の6ヶ月点検に行ってきました。




当家のカーライフアドバイザー岡崎将さん(24歳)です。
和歌山県那智勝浦から5歳のときにご両親と佐倉市に引っ越して来られました。
小学生時代からサッカーを始めて、名門・八千代松蔭高等学校サッカー部から法政大学サッカー部を経て今年4月千葉日産自動車に入社されました。
信頼のおける、爽やかなスポーツ青年です。





※ 画面右下中央の右三角のボタンを、ゆっくり2回クリックしてご覧ください。画像は自動的に切り替わります。


This album is powered by
BubbleShare
- Add to my blog


※ ご用繁多の折、誠に恐れ入りますが、以下のアンケートにご協力ください。近々テンプレートの変更をしようと思っています。参考にさせていただきます。

[PR] 経理転職 税理士事務所 経理派遣

※ 地図をクリックすると範囲を拡大してご覧いただけます。

日産自動車
| 日常生活 | 06:48 | comments(2) | trackbacks(2) | ↑PAGE TOP
ネイチャーパワー !!
東京都中央区東日本橋にある 『アジアンダイニング・ネイチャーパワー』さんです。
・・東京の記事を書くなんて『下総国見聞録』の趣旨に反するのでは・・と思われる読者の方もいらっしゃるかも知れませんが、サニアラズ !! 実は、東京都の一部や埼玉県の一部の地域も下総国なんです。

お昼は、カレーとフォーのセットを中心に、夜は、アジアの色んな国のおつまみと料理がリーズナブルな料金で楽しめるお店です。


ネイチャーパワー.1
ネイチャーパワー.1 posted from フォト蔵

オーナーの イングナム バギソル さんです。世界で3番目に高い山ネパールの『カンチェンチョンガ』のふもとで育ちトレッキング(登山)ガイドを長くされていましたが、ネパールに支社がある旅行会社の関西出身の素敵な日本女性とめぐり合い5年前に来日、念願のお店をオープンされました。オナーが弾いているのは、ネパールの民族楽器で、『サラーン』というのだそうです。バイオリンのような胡弓のような素朴な感じの音色でしたね。

ネイチャーパワー.2
ネイチャーパワー.2 posted from フォト蔵

オーナーの実家から直送される料理に使われる自慢のスパイスです。
この中の一例を紹介すれば、『ジンブー』(ヒマラヤ行者にんにく)標高3,000m以上にしか生えないハーブです。滋養強壮効果がありネパールでも大変貴重なもので、日本で使っているお店はほとんどないということです。


ネイチャーパワー.3
ネイチャーパワー.3 posted from フォト蔵

今日は、チキンカレーとナンのランチをいただきました。お世辞じゃ無くてホント美味しかったです。オーガニックのスパイスを使って油ひかえめの体に優しいカレーです。
ナンは、ベーキングパウダーをほとんど使わないで、玉子と牛乳をタップリ使って焼き上げているそうです。こんなに美味しいナンは生まれて初めて食べました。モグモグ


アジアンダイニング・ネイチャーパワーさんのWebサイトは → ここをポチッと !


This album is powered by
BubbleShare
- Add to my blog


見る ご来店の際、この 『下総国見聞録』 ブログを見たと言うと ホットコーヒー ソフトドリンクを1杯サービスしていただけます。2杯は絶対ダメです。バッド (笑)


※地図をクリックすると範囲を拡大してご覧いただけます。

ネイチャーパワー
| 日常生活 | 20:11 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
居酒屋 おおいわ !!
我が家から車で5〜6分の『居酒屋 おおいわ』さんに今日久しぶりに訪れて見ました。車
千葉県佐倉市臼井台、国道296号線(通称成田街道)沿いにお店があります。
ロックバンド、BUMP OF CHICKEN (バンプ・オブ・チキン)のメンバー直井由文(なおいよしふみ)君(愛称:チャマ)のご両親が経営者です。


居酒屋 おおいわ
居酒屋 おおいわ posted from フォト蔵


通常の営業時間は、PM 7:00〜12:00なのですが、BUMPファンには未成年者の方も多いため4年ほど前から、毎週土曜日と日曜日のAM11時〜PM4:00に限りランチを提供されているのだそうです。※オジサンが行っても大丈夫です。イケテル

レジカウンター
レジカウンター posted from フォト蔵

千葉県松戸市から来られていた女の子二人と真ん中が、ちゃまパパでマスターの直井守さんです佐倉市カヌー協会の監督として2002年テヘランで行われたアジアカヌー選手権大会で日本代表チームを優賞に導かれました。ザックバランで、とても気さくなお人柄です。“ビタッ”とポーズを決めていただきありがとうございました。わーい

ちゃまパパ&ファン女の子
ちゃまパパ&ファン女の子 posted from フォト蔵

カウンターテーブルの奥に飾られていた人形は『ニコル』といいます。メンバーの藤原君(愛称:藤君)がよく描くキャラクターのネコです。二足歩行でいつもマフラーして日本語で話すのだそうです。ファンの皆さんの手作りの作品です。猫

ニコレット
ニコレット posted from フォト蔵

店舗に隣接してガレージを利用したBUMPアトリエがあります。メンバーが使用した各種グッズや思い出の品々が所狭しと展示されています。これはもうファンの方にはたまりませんね。下のフラッシュはブログでは本邦初公開の写真もありますよ〜ジックリとご覧あれ見る

※ 右下の Play ボタンを 1回だけ“ポチッ”と押してご覧ください。5秒ごとに自動的に写真が切り替わります。全部で16枚あり升。



■居酒屋 おおいわ■
千葉県佐倉市臼井台1278-3
TEL 043-487-4034


居酒屋おおいわさんの Webサイトは → こちらから

※地図をクリックすると範囲を拡大してご覧いただけます。

居酒屋 おおいわ
| 日常生活 | 15:59 | comments(3) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
さくらが一才になった !!
おてんき くもり おてんき
孫の『さくら』が満一才になりました。
近くの和風ファミレスで、娘の嫁ぎ先のご家族と『さくらファミリー』そして当家の家族でお祝いしました。
背負っている紫の風呂敷には、お米が一升入っています。この行事は人の[一生]を[一升]に例えて「一生の間、食べるものに困らないように」という願いが込められています。
一升(約2)を背負って3〜4歩、ガンバッテ歩きました。
一般的には、背負い餅といってお餅が使われるようです。




重荷から開放されて、『むんで、ひらいて』の童謡に合わせて踊っています。
スッゴクご機嫌よかったです。ラッキー




天使の寝顔 ??

| 日常生活 | 19:19 | comments(4) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP