下総国見聞録

Simoohsakokukenbunroku


| - | | - | - | ↑PAGE TOP
下総基地航空祭
YS-11T最後のお披露目があるというので下総基地の航空祭に行って来ました。




民間航空では、すでに現役を引退していますが、実際に飛んでいる姿はこれが見納めかもしれませんね。

日本初の国産旅客機としてNHKプロジェクトX 挑戦者たち翼はよみがえったや東京オリンピックの聖火を運んだことでも知られる飛行機です。






基地内に展示されていた各種の航空機です。飛行機好きにはたまりません。楽しい

航空祭の事前に往復ハガキで申し込めばP-3Cやヘリコプターの体験搭乗もできるようです。
できることなら来年は下総基地の飛行機から、わが町を眺めて見たいと思っています。
 飛行機




海上自衛隊下総基地です。縦のスライダーで表示範囲を拡大してご覧いただけます。虫眼鏡



powered by 地図Z


<付録>

以下は私の大好きなリンドバーグの名言です。

なんと大洋の美しいことよ!
なんと大空の澄んでいることか!
点のような太陽!
何事が起ころうと、この瞬間、生きていることでたくさんだ。

◇リンドバーグ[チャールズ・リンドバーグ]
(20世紀米国の飛行家、初の大西洋単独無着陸飛行、1902〜1974
| 行事・イベント | 18:12 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
オランダ製ストリートオルガン
佐倉チューリップ祭りで演奏されたオランダ製のストリートオルガンです。





このストリートオルガンは佐倉市が1988年にオランダから購入して 「SAKURA」 と名づけられました。

佐倉市観光協会チューリップ祭りガイドブックによるとバィオリン 

フルート・ベースなどの音色を奏(かな)でるパイプは127本あるそう
です。

打楽器はドラム・スネアードラムと人形についる鐘が2個あります。





動力は電気を使わず手動(手廻し)で空気の力を利用して演奏します。

汽車ポッポの汽笛のような素朴な音色が何ともいえませんでしたね。


※ 下の画面中央の再生ボタンをゆっくり2回クリックするとムービーがスタートします。

| 行事・イベント | 19:52 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
町内会グランドゴルフ大会 !!
千葉県佐倉市上座ユーカリが丘地区第6町会、第1班レクリエーション大会午前の部で行われたグランドゴルフ大会です。午後の部はカラオケ大会で大盛り上がりでした。
本日の記事は、午前の部グランドゴルフ大会の模様です。午後の部カラオケ大会の記事は明日アップさせていただきます。


町内会グランドゴルフ大会.1
町内会グランドゴルフ大会.1 posted from フォト蔵

佐倉市上座ユーカリが丘自治会は全21町会7,700世帯で構成されています。当第6町会は110世帯・・その中にある我が第1班は、37世帯です。このレクリエーション大会は毎年恒例の行事として行われていますが、当班は参加人数ならびに盛り上がり度は全町会中、1であります。我が班には、性格の悪い人は一人もいません。ホントです。

町内会グランドゴルフ大会.3
町内会グランドゴルフ大会.3 posted from フォト蔵

グランドゴルフは、子ども〜大人まで楽しめるスポーツです。
ルールは、ゴルフと同じですけど、用具はゴルフのパターよりちょっと大きめなクラブを使ってプレーします。使われるボールは、ゴルフボールとテニスボールの中間くらいの大きさですね。


町内会グランドゴルフ大会.2
町内会グランドゴルフ大会.2 posted from フォト蔵

合計8コースを2回まわります。私の得点は66点でした。ちなみにTOPは45点でした。[がく〜 ] → [:がく〜:]

※ 画面中央の再生ボタンを、ゆっくり、2回クリックすると動画がスタートします。



グランドゴルフ大会の表彰式です。

町内会グランドゴルフ大会.4
町内会グランドゴルフ大会.4 posted from フォト蔵




This album is powered by
BubbleShare
- Add to my blog
| 行事・イベント | 17:39 | comments(0) | trackbacks(1) | ↑PAGE TOP
子育て地蔵供養祭 !!
家内の実家がある、千葉県印旛郡印旛村で行われた子育て地蔵様の供養祭です。

子育て地蔵供養祭.1
子育て地蔵供養祭.1 posted from フォト蔵

嫁いだ娘の第二子の誕生を本人夫婦も周囲の家族も心待ちにしていましたが、これが中々難しく諦めかけていた時に、家内の実家のご近所奥さんが、このお地蔵さまにお供えしたお餅を食べて子宝が授かったという話を聞いて、早速お餅をいただいたところ・・・数週間後・・みごと子宝が授かりました。第一子の出生から8年目でした。赤ちゃん

子育て地蔵供養祭.2
子育て地蔵供養祭.2 posted from フォト蔵

・・・その時にいただいたお餅を娘の友達の奥さんお裾分けしたところ・・これまた・・みごと子宝に恵まれたそうです。ホントの話です。

お地蔵さまにお授け頂いた、孫の 『さくら』 1才1ヶ月です。

子育て地蔵供養祭.3
子育て地蔵供養祭.3 posted from フォト蔵

お地蔵さま供養祭のムービーです。お供えした供物を投げて子供達が拾います。ま〜ぁ、お地蔵さまからのプレゼントといったところですね。プレゼント

※ 中央の再生ボタンを、ゆっくり、2回クリックするとムービーがスタートします。



小学3年生のさくらのお兄ちゃんとママが拾ってきた子育て地蔵さまのお供物です。
お餅の他にもスナック菓子やインスタントラーメンもありました。


子育て地蔵供養祭.4
子育て地蔵供養祭.4 posted from フォト蔵



This album is powered by
BubbleShare
- Add to my blog


※ 地図をクリックすると範囲を拡大してご覧いただけます。


子育て地蔵

| 行事・イベント | 19:37 | comments(0) | trackbacks(3) | ↑PAGE TOP
ユーカリ・ハロウィンフェスタ 2006 !!
朝 くもり のち一時 おてんき その後 くもり

千葉県佐倉市ユーカリが丘で行われた『ユーカリ・ハロウィンフェスタ2006』です。
このカボチャちょうちんの素晴らしい作品は、昨日ひまわり広場で開催されたちょうちん
(ジャックランタン)コンテストに出品されたものです。


ユーカリ・ハロウィンフェスタ展示カボチャ
ユーカリ・ハロウィンフェスタ展示カボチャ posted from フォト蔵

ユーカリ・ハロウィンフェスタのメインイベント、ハロウィンパレードに参加されるご家族です。・・たぶん・・撮影掲載許可はいただいていますが、それにしてもちょっと老けた感じの親子でしたね。お子さまは、10万12才位と10万8才位、お母さん ? は、10万28才〜10万36才位だとお見受けしました。・・間違ってたらゴメンナサイ !! 泣き顔


ユーカリ・ハロウィン仮装
ユーカリ・ハロウィン仮装 posted from フォト蔵

ハロウィンパレードの花 おはな 『ハロウィンダンサーズ』の皆さんです。
地元出身のボーカリストが歌うオリジナルテーマ曲『ユーカリハロウィン』に合わせてパレードの先頭を行進します。わーい


ハロウィンダンサーズ
ハロウィンダンサーズ posted from フォト蔵

以下のスライドショーはパレードの光景です。熱気球の体験飛行もありました。


This album is powered by
BubbleShare
- Add to my blog
| 行事・イベント | 20:00 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
日本一のチンドン屋 かわち家 !!
あめ

千葉市美浜区にある 幕張メッセ国際会議場 で開催されたイベントのアトラクションに出演された日本一(第48回全日本チンドンコンクール最優秀賞受賞)のチンドン屋 『かわち家』 一座の方々です。イベント会場内は撮影禁止なので本番スタート直前にロビーで撮らせていただきました。いや〜スゴック楽しかったですよ〜 !! 昨今では街中で見かけること極稀になりましたよね。演奏といい口上といい流石は日本一のチンドン屋、会場内は大盛り上がりでした。わーい

日本一のチンドン屋 かわち家一座.2
日本一のチンドン屋 かわち家一座.2 posted from フォト蔵

チンドン屋の語源になったといわれる『チンドン太鼓』昭和6年に考案されたものだそうです。下の写真の河内親方に教えて頂きました。下に位置いる大きい太鼓は『大胴』上の小さい太鼓は『締め太鼓』というのだそうです。鉦(かね)と太鼓でチン・ドン・ドンでチンドン屋、分かりやすくていいですね。ニコニコ

日本一のチンドン屋 かわち家一座
日本一のチンドン屋 かわち家一座 posted from フォト蔵

イベントが行われている会場に入場)直前のムービーです。相変わらず映像悪くてスミマセン !! ムニョムニョ

赤りんご 河内親方ならびに一座の皆さまへ・・・快く撮影・掲載許可をいただきありがとうございました。貴社、益々のご隆盛を心よりお祈り申し上げます。

日本一のチンドン屋 かわち家一座 ムービー posted from フォト蔵
| 行事・イベント | 18:36 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
日本武尊 !!
おてんき 日本武尊(ヤマトタケルノミコト)です。

・・・ニホンブソンではありませんので念のため申し添えさせて頂きます
イヒヒ



10月15日の佐倉の秋祭りで拝見しました。佐倉市上町内会さま発行の『日本武尊』の案内書によりますと、この人形は、嘉永三年(1850)に日本橋の人形師『法橋 仲秀英』によって造られ人形の大きさは、2m50cmで、一般的な物より大きく衣装は金糸銀糸を使った手の込んだ作品です。四方の幕は狩野派の絵師、狩野探水齋が下絵を書いたそうです。凛としたお顔立ちいいですね〜。拍手



この写真の『山車』は昭和11年10月15日に撮影された貴重な写真です。
案内書より転載掲載させていただきました。

| 行事・イベント | 20:22 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
佐倉の秋祭り !!
おてんき 昨日10月15日に行われた千葉県佐倉の秋祭りです。
地元上座地区のお祭り後、家族で見物に行ってきました。

江戸時代から続いている佐倉の秋祭りは、佐倉市内に在る麻賀多神社、明神大神社、愛宕神社、御祭りです。

下の写真は麻賀多神社で、佐倉の総鎮守にしてご祭神は『稚産霊命』お稲荷様のお父上にあたられます。社殿は徳川時代、佐倉城の大手門付近にあったそうです


千葉県佐倉市の麻賀多神社です。
千葉県佐倉市の麻賀多神社です。 posted from フォト蔵

大神輿です。佐倉市指定文化財になっています。千葉県内で使われている神輿では最大です。江戸中期に職人10人あまりで製作に8ヶ月を要し当時のお金で300両、現在の貨幣価値に直すと約 7,000万円という大変なお金をかけて作られたのだそうです。王冠2

佐倉の秋祭り大神輿
佐倉の秋祭り大神輿 posted from フォト蔵

山車を引く行列の先頭を歩く『お稚児』さんです。かーわいいでしょ。※撮影許可は勿論頂いてますよー。カメラ

佐倉の秋祭り.1
佐倉の秋祭り.1 posted from フォト蔵

「えっさー・えっさー・えっさっさー・えっさのこらさの・えっさーさー」のかけ声で山車が市内を練り歩きます。人形が載っているのが『山車』(だし)、人形が載っていない山車を『御神酒所』(おみきしょ)というのだそうです。ブログやってると勉強になることがたくさんあります。

佐倉の秋祭り山車 posted from フォト蔵

| 行事・イベント | 18:08 | comments(0) | trackbacks(1) | ↑PAGE TOP
熊野神社秋祭り !!
おてんき くもり 上座・熊野神社の秋祭りー !!

地元、佐倉市上座地区、熊野神社の秋祭りです。毎年10月15日に行われます。
下のFlashは昨日の前夜祭の光景です。奉納演芸・カラオケ大会などで盛りあがりました。



This album is powered by
BubbleShare
- Add to my blog


佐倉市上座地区は、第一町会〜第七町会があり1,230世帯で構成されています。
各町会ごとにお神輿があり今朝、熊野神社境内に一斉にお神輿が並び神輿渡御の神事が執り行われました。かなり急傾斜の階段を慎重に降ろします。たらーっ




下の動画は神社から神輿が出る場面と各町内を廻った神輿がユーカリが丘駅前に集合して再び神社に帰る場面です。再生ボタンを“ポチッ”と押してご覧ください。テレビジョン




神社から出た町会お神輿を我が家近くの萱橋公園にお招きして宴が行われました。
下の写真は、当、第六町会名物の大鍋で煮るオデンです。おでん




萱橋公園での宴の模様です。オデン・おにぎり・鶏のから揚げ・酒・ビール・・等々シッカリ戴きました。怒り

上座第六町会の皆さまへ → 本日はどうもお疲れ様でした。今年はお天気に恵まれスッゴク楽しい一日でした。ありがとうございます。来年も又どうぞよろしくお願いします。わーい


This album is powered by
BubbleShare
- Add to my blog


| 行事・イベント | 05:58 | comments(2) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
運動会 !!
おてんき のち くもり 孫(小学3年生男子)の運動会に行ってきました。

学校 全校紅白対抗リレーの学年代表選手に選ばれて大活躍しました。わーい




出走前の緊張感でいっぱいの表情です。もうこちらまで、

心臓がドッキン・ドッキン・バックン・バックンでしたね。爆弾



リレーのバトンタッチ瞬間の動画です。

内側から第2コースの白帽の子です。

実はデジカメのメモリーがバトンタッチの時点でいっぱいになってしまい走っているとこ

ろは撮れませんでした。残念 !! あとは4年生〜6年生の鼓笛隊パレードです。下の再生ボ

タンを“ポチッ”と押して テレビジョン ご覧ください。


| 行事・イベント | 16:11 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP