下総国見聞録

Simoohsakokukenbunroku


| - | | - | - | ↑PAGE TOP
我孫子の天狗カカシ
千葉県我孫子市根戸新田を走行中に遭遇した天狗のかかしです。
今までに案山子(カカシ)はずいぶん見てきましたけど天狗のカカシを見たのは初めてです。




かっと目を見開いた物凄い形相がなんとも愉快でいいですね。驚く


WikiPediaフリー百科事典によると天狗の由来は古代中国の物怪で火球の流星痕が狗(いぬ)に似ているので天の狗つまり天狗と呼ばれるなったのだということです。又別の説では天狗は自然霊でこの世界にまだ肉体をもって存在したことのない霊魂だとする説があるようですが、私は後者の説を支持します。なぜかというと小生が尊敬する言霊学の権威にして霊能者の森村導師には天狗の目撃談が数々あるからです。




再びWikiPediaフリー百科事典には、天狗は、慢心の権化とされ、鼻が高いのはその象徴である。これから転じて「天狗になる」と言えば自慢が高じている様を表す。・・とあります。まぁお互い慢心にならないように謙虚な生き方を心がけましょうや。恥ずかしい

虫眼鏡 縦のスライダーを−(マイナス)方向に動かすと表示範囲を拡大してご覧いただけます。



powered by 地図Z


今日のオマケー !!

大人も子どもも楽しめる食育ゲームです。う〜んこれは勉強になる。



| 不思議な物 | 15:38 | comments(0) | trackbacks(1) | ↑PAGE TOP
ぽすぴ
関東地方に大型台風4号が接近中です。
今 (2007/7/14 PM 6:58 現在) 千葉県佐倉市では大雨が
降っています。

佐倉アメダス記事とリアルタイム観測データは → こちらから

アウトドア派のビジュアル系 ? ブロガー toneno は
梅雨時、記事のネタがなくて困ってます。… という訳で本日は
郵政ブログパーツを題材にしてみました。


ポスト 日本郵政公社の新作ブログパーツ 『 ぽすぴ 』 です。
自分の気に入った写真やイラストで切手が作れます。
実際に封筒に貼って送れます。

あなたも、世界で一枚の切手を作ってみませんか メール ? 

画像右下の 便局 の文字にマウスカーソルを合わせ
ると切手の作り方が出てきます。





切手といえば手紙ですね。Sony music online オートフレームのキーワード
で手紙を検索してみたら、な・な・何と、フジTV系の 『 天国からの手紙 』や
テレビ朝日系の 『 オーラの泉 』 でおなじみの 江原啓之さんが、CDアルバム
を出してるんですね。今日、初めて知りました。18歳の時から声楽を学ばれて
いるそうです。美声です 拍手


画面右の赤●を “ ポチッ ” と押して、しばらくすると試聴できます。



| 不思議な物 | 19:11 | comments(0) | trackbacks(1) | ↑PAGE TOP
白黒カラーなんでこうなるの ?
白黒  なんでこうなるの ?

ネットサーフィン中に偶然見つけた面白ムービーです。
画面中央の再生ボタンを “ ゆっくり ” 2回 クリックすると動画が再生されます。
しばらくすると画像の真ん中に、直径 3mm位の黒い が現れますので、この
から絶対に目を離さないで見続けてください。
やがて画像が、白黒に切り替わると あっ … 白黒写真がカラーになってます。
補色残像という目の錯覚です。





これも目の錯覚ですが、誰が何と言おうが、私は右の方が絶対に長いと
思います。目玉の親父
 ←目玉オヤジ


| 不思議な物 | 07:14 | comments(0) | trackbacks(1) | ↑PAGE TOP
風力発電実験機 
千葉県佐倉市某所で撮らせていただいたバーチカル型風力発電システム実験機です。



長年研究所にお勤めだったご主人が、4年ほど前に独力で製作されました。
完全自作の風力発電機です。佐倉のエジソンみたいなお方です。拍手

3〜4メートルの低風力でも発電ができる設計がされているということです。
発電した電気はバッテリーに貯めておくことができます。
この実験機は4枚羽ですが、これを6枚羽にすると一般家庭で使われる電力量の80%くらい
を賄うことができるそうです。

地球温暖化の防止が叫ばれる昨今、クリーンエネルギーの風力発電機が一家に一機の時代
が来るかも知れませんね。タタミ2畳ほどのスペースがあれば設置できます。
気になるお値段は、もし、製品として市場に出回れば、国産小型普通自動車程度の予算で購入
できるということです。


画面中央の再生ボタンを “ ゆっくり ” 2回クリックすると動画が再生されます。




今回の動画は ワッチミー ! TV にUPしてみました。
フジテレビラボLLC合同会社さまが運営されている動画のポータルサイトです。
まぁ You Tube (ユーチューブ ※ヨウツウベ ではありません) の日本版といったところですね。
| 不思議な物 | 06:29 | comments(3) | trackbacks(4) | ↑PAGE TOP
らいぶ寿司
面白い ーーー どんっ どんっ どんっ

これは面白スギル ーーーー !!  拍手 拍手 拍手 

Windows Live さんから出た新作ブログパーツの 『 らいぶ寿司 』 です。
回っている料理の画像にマウスを合わせると料理の名前が表示されます。
更に画像をクリックすると料理の詳しい説明を読むことができます。


それにしても、スッゴク良くできてるブログパーツですね。どんな方が作ら
れたのでしょうか ? できれば直接会ってお話を聞いてみたい心境です。

『 珍料理 』や 『 未確認生物 』 編もあります。また Windows Live らいぶ
寿司 Webサイトには 『 懐かしのドラマ 』編や 『 懐かしのフード 』 編 …
その他いろいろあるようですね。
私もこれから観に行ってきます (笑 楽しい
      ↓
Windows Live らいぶ寿司 Webサイトは  →   こちらからご覧ください
| 不思議な物 | 22:01 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
あなたの地域の天気予報
当ブログ左サイドバーに 『 あなたの地域の天気予報 』 のブログパーツ
を設置してみました。

このブログを見に来てくださるユーザーの方々の地域に合わせて天気予報
が表示されるのだそうです … が 、本当にそんな事ができるんでしょうか ?

今、左サイドバーにあなたの地域の天気予報は正しく表示されていますか ?

以下のアンケートにご協力いただけました幸いに存じます。
回答項目の ○ にチェックを入れて投票ボタンを “ポチッ” と押すだけです。

[PR]無料アンケート 税理士 プレスリリース


噴水(ダンボ)
| 不思議な物 | 16:17 | comments(0) | trackbacks(1) | ↑PAGE TOP
ポクポン !!


私の健康を気遣って嫁いだ娘が買ってきてくれたポクポンという人形です。
タイで古くから伝わる禍(わざわい)を食べてくれるというありがたいご利益がある人形なのだそうです。
願い事の種類によって色々な人形があるようです。

この人形の名前は SuPer Pig といってスピチユアルパワーは健康と人気ということです。
携帯電話のストラップに付けてみようかとも思ったのですが人目に触れる場合が多くて恥ずかしいの
で車のキーホルダーに付けてみました。たらーっ
| 不思議な物 | 19:43 | comments(0) | trackbacks(2) | ↑PAGE TOP
サージタンク !!
千葉県佐倉市羽鳥にある不思議な塔です。以前から、ずーと気になってまして遠くから見ると青い巨大ロボットのように見えるんです。

佐倉市羽鳥調圧塔.1
佐倉市羽鳥調圧塔.1 posted from フォト蔵

一見、一般家庭へ水道水を送る給水タンクのように思えるのですが、この塔の正体が中々分からなくて、 佐倉市役所に問い合わせると佐倉市の管轄施設ではなく 企業庁工業用水部の施設である事が判明しました。早速、電話で問い合わせてみると、詳細は、 千葉工業用水道事務所にお問合せください・・との事でありまして・・以下に続く ↓

佐倉市羽鳥調圧塔.2
佐倉市羽鳥調圧塔.2 posted from フォト蔵

電話取材をさせていただきました。この塔の正式名前は、羽鳥調圧塔というのだそうです。調圧塔は、別名『サージタンク』という呼び方もあります。
この調圧塔の役割は、鹿島川から汲み上げた水に圧力を加え 『京葉工業地帯』の工場で使用される工業用水を送る施設なんだそうです。昭和42年3月から、1日、何と30万トンもの水を送っているのだそうです。


佐倉市羽鳥調圧塔.3
佐倉市羽鳥調圧塔.3 posted from フォト蔵

この角度から見ると螺旋階段が 『バベルの塔』 のように想えました。高さは、42mあるそうです。頂上の展望室からは、どんな景色が見えるんでしょうね ? 一般人は、立ち入り禁止ですから上れません。今度、特別許可が頂けたら展望室から撮影した写真を紹介してみたいと思っています。

※ 江原のお母さんへ → 先日は、取材ご協力ありがとうございました。おかげさまで本日やっと記事にできました。

佐倉市羽鳥調圧塔.4
佐倉市羽鳥

※ 地図をクリックすると範囲を拡大してご覧いただけますが・・ポイントが少々ずれてしまったかもしれません。でも、ま〜ぁこの辺りまで行けば分かります。ひやひや

調圧塔.4
posted from フォト蔵
羽鳥調圧塔
| 不思議な物 | 19:44 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
不思議な玉神秘体験 !!
昨日の記事『民族学の父柳田國男』の続編です。

案内板には大よそ次の文章が書かれていました。

この小川家の『祠(ほこら)』の由来は、明治14年ころ当主の祖母を屋敷神としてお祀りしたものです。御神体は祖母が愛用していた玉だそうです。そうとは知らずに家人の留守をよいことに、いたずら盛りの柳田國男少年が、この祠の扉を開けてみるとスッゴク綺麗な玉が入っていたのに超驚いて興奮のあまり気が遠くなってしまったと伝えられています。


不思議な玉神秘体験.2
不思議な玉神秘体験.2 posted from フォト蔵

それを見た直後、見上げた青い空には、いくつもの星が輝いて見えたということです。
このような体験が、後の神隠しや異常心理又は民間の不思議伝説に興味をいだかせ後の民族学の構築つながったエピソードといえると思います。・・学問的に『民族学』というカテゴリーは、柳田國男先生以前の日本にはなっかたのですから素晴らしいじゃあ〜りませんか。
楽しい

※ 本文章は、利根町教育委員会発行『少年柳田國男』小川邸『祠の由来と國男の神秘体験』案内板を基に利根之川風独自の表現を用い記述いたしました。

不思議な玉神秘体験.1
不思議な玉神秘体験.1 posted from フォト蔵
| 不思議な物 | 20:07 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
茨城の不思議なアンテナ ??
この写真は、某月某日、茨城県某郡某所で極秘に撮影した不思議なアンテナ ? です。
施設の名称や使用目的を示す案内板などは一切ありません(ホントです)・・・怪しい !!
ま〜ぁ、恐らくは地球外知的生命体との交信に使われている秘密施設であるということは容易に想像がつきます。ニョロ

航空機騒音測定局.3
航空機騒音測定局.3 posted from フォト蔵

近所の方に伺ってみると携帯電話に関係する施設ではないかということでしたが・・う〜ん、それにしてはチット変、だって天辺に丸くて黒いマイクみたいなのが付いてるでしょ。

航空機騒音測定局.2
航空機騒音測定局.2 posted from フォト蔵

この施設の正体を調べるのは、けっこう大変でしたよー。こんなの見たの初めてだし手がかり全然ないんですからねー。ヒントは、ただ一つこの丸いマイクみたいな物体を以前にどこかで見たことがあるんです・・確か〜集音マイクっていうんじゃないかな〜よく道路なんかの騒音を測る時に使ってますよね。ネットで『騒音』をキーワードに検索スタート・・砂時計 30分経過・・わっかりましぇーん・・砂時計 50分経過・・アホラシイからやめまひょ・・世の中分からないことがあったっていいじゃあ〜りませんか・・と諦めかけた時・・やっと正体判明 !! 『航空機騒音常時監視測定局』というNAA (成田国際空港株式会社)さまの施設だそうです。飛行機の騒音を計測する機器だったんです。千葉県と茨城県に102局あるということです。詳細を知りたい方は『航空機騒音常時監視測定局』で検索してみてください。飛行機

航空機騒音測定局.1
航空機騒音測定局.1 posted from フォト蔵
| 不思議な物 | 18:32 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP