下総国見聞録

Simoohsakokukenbunroku


| - | | - | - | ↑PAGE TOP
ナウマン像
印旛沼サイクリングロード山田休息所・双子公園にあるナウマン像のモニュメントです。
昭和41年6月にこの公園近くの印旛村瀬戸地区で日本で初めてナウマン像一個体が完全発掘されました。




ナウマン像は今から1万年ほど前にアジア大陸に住んでいましたがこの発掘から分かることは、かつて、この地はアジア大陸と陸続きであったということです。

1万年前には、ここ印旛村にもナウマン像が生息していたということになります。
その頃の日本は縄文時代、古代人たちは印旛沼周辺をノッシノッシと歩くナウマン像を目にしていたかも知れませんね。 びっくり







見る 地図をクリックすると表示範囲を拡大してご覧いただけます。


双子公園


大腸のX線検査でポリープが三個見つかり内一個は2cmほどもある大物で、このまま放っておくと大変なことになりますよ〜といわれたので2月29日から二泊三日入院して内視鏡で切除してもらいました。いずれも良性の腫瘍でしたが入院の初日と2日は点滴だけで食事かとれずに空腹との戦いでした。やっぱり健康が一番です。読者各位も健康診断を定期的に受けられることをお勧めします。

以下の梅干の絵はクリックするごとに次々と空から梅干がふってきてこの画面が梅干だらけになます。これを見て唾液が出でくる方は健康な証拠です。汗や涙や鼻水が出てくる方は直ちに医院の受診をおすすめします。








久々の更新でした。ユーザーのみなさまの健康をお祈り申し上げ本日はこれにてGood night 月

nj(エヌジェイ)さんの楽曲
「祈り」です。
心や体がお疲れの方はご試聴
ください。癒されます。

    







JUGEMテーマ:地域/ローカル

| 建造物 | 12:29 | comments(2) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
臼井幼稚園
現在、小学4年生の孫 (男) が、3年保育でお世話になっていた佐倉市臼井田にある臼井 (うすい ) 幼稚園です。 子供




地元佐倉市出身のロックバンド BUMP OF CHICKEN ( バンプ・オブ・チキン ) のメンバ4人全員も通っていた幼稚園で、すぐ近くにはミスター(長島茂雄監督)の母校でもある臼井小学校があります。



夏休み中との事もあり、園内へ立ち入りは許可いただけませんでしたので、外から撮らせていただきました。 カメラ

※ 画面中央の再生ボタンを、“ゆっくり” 2回クリックすると動画が再生されます。 カチンコ





毎年行われた運動会で祖父母参加の競技に出場して賞品を沢山 Get しました … 祖父母といっても、その頃、私も家内も、40才代でしたから、同年代と思われる保護者の方も見受けられ、ずいぶん若いジジ・ババと思われたかも知れませんね (笑 ! 昼休みに園庭に広げた食べた弁当の味を懐かしく思い出しました。おにぎり

以下のフラッシュ園庭画像は、幼稚園裏の田んぼの畦道から撮影しています。


This album is powered by BubbleShare - Add to my blog

見る 地図をクリックすると表示範囲を拡大してご覧いただけます。

名称未入力
| 建造物 | 04:50 | comments(2) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
運転免許センター
千葉市美浜区にある運転免許センターの ●●● 講習 に行ってきました。
本来であれば、交通違反点数が、6点になると免許停止の行政処分が実行されるの
ですが、違反点数3点未満の軽微な違反の累積点数が6点になった場合には、違反者
講習を受講すると違反点数が、0(ゼロ)になります。受講しないと30日間の免許停止
になります。




AM 8:30〜PM 4:30 の講習カリキュラムは、社会運動参加コースと実車運転コースの
2種類があります。
社会運動参加コースは、午前中、JR船橋駅周辺のゴミを拾います。
実車コースは、運転免許センター内の試験コースを教官と一緒に走行して安全運転
のしかたを学びます。私が参加したのは実車コースです。




試験コースから撮影した幕張新都心です。
教官が同乗するので緊張しました。初心に戻りコースを走りました。
我が千葉県は、交通事故発生件数が全国ワースト3位です。
特に交差点内での事故が非常に多いのだそうです。
講習でこんな話を聞きました、自動車が青信号で交差点を通過中に赤信号を無視して
交差点に進入してきたオートバイと激突、バイクの運転手は死亡しました。
これは、どう見ても自動車の方には過失がないように思えますが、裁判所の判決では自
動車の運転手が交差点の安全確認義務を怠ったという重大な過失責任あるというもので
した。
ぶつけられた上に賠償金まで支払うというのは一見、理不尽な判決のようにも思えます
が、例え信号が青でも交差点の走行には十分な安全確認が必要だという教訓です。
まぁ、お互い自動車を運転する以上、安全運転を心がけたいものですね。車



見る 地図をクリックすると表示範囲を拡大してご覧いただけます。


運転免許センター
| 建造物 | 06:46 | comments(0) | trackbacks(1) | ↑PAGE TOP
岩名運動公園
金メダルジョギングロードの起点になっている千葉県佐倉市岩名にある岩名運動公園
です。 広大な敷地の中にナイター設備のある野球場や観客スタンド持つ陸上競技場
テニスコート、プール、スポーツ資料館があります。

小出義雄監督が率いる佐倉アスリート倶楽部の活動拠点にもなっています。





陸上競技場入場門近くに設置されているスポーツ振興顕彰碑です。
此処、岩名運動公園でトレーニングを積みオリンピックや世界大会などで優秀な成績を
修めた佐倉市縁(ゆかり)の選手の名前と記録が刻まれています。





1992.8 有森 裕子 オリンピック・バルセロナ 女子マラソン 2位 2゜32´49″
1995.8 鈴木 博美 世界陸上・イエテボリ   女子10000m  8位 31´54″01
1955.8 山崎 一彦 世界陸上・イエテボリ  男子400m障害  7位 49″22
1966.7有森 裕子 オリンピック・アトランタ 女子マラソン 2位 2゜28´39″
1996.7 志水見千子 オリンピック・アトランタ 女子5000m 4位 15´09″05 ( 日本最高記録 )
1997.8 鈴木 博美 世界陸上・アテネ    女子マラソン 1位 2゜29´48″
1998.12 高橋 尚子 アジア大会・バンコク 女子マラソン 1位 2゜21´47″( アジア最高記録 )
1998.12 河村 英昭  アジア大会・バンコク  男子400m障害  1位 49″59
2000.9 高橋 尚子 オリンピック・シドニー女子マラソン 1位 2゜23´14″( オリンピック最高記録 )
2000.9 小島 茂之 オリンピック・シドニー 男子4×100m  6位 38″66
2001.9 高橋 尚子  ベルリンマラソン   女子マラソン 1位 2゜19´46″( 世界最高記録 )
2003.8 千葉 真子 世界陸上・パリ      女子マラソン 3位 2゜25´09″


岩名運動公園の中にある 『 スポーツ資料館 』 です。1Fフロアーには、展示コーナー
映像コーナー、図書コーナー、保健管理コーナーが設けられています。
以下の写真は、館内に企画展示されている高橋尚子選手とミスター・長島茂雄監督の写真です。
※撮影ならびに掲載公開許可をいただいています。      


This album is powered by BubbleShare - Add to my blog

◆今日のオマケ◆
次の言葉は、SAC 佐倉アスリート倶楽部、小出義雄監督の名言です。

どんな世界であってもいい、好きなものを一つ見つけなさい。そして、夢を失
うことなく最後まで持ち続けなさい。
夢を持ち続ける限り、心も体も若さも保つことができます。私はマラソンを通
して、生きる喜びを感じました。
生きていることがこんなに楽しい・・こんなにすばらしい・・ということを人
は、何故につまらないマラソンなどをすの?・・と。

その時、私はいつもこう答えてきました。「私には大きな夢があります。
その夢を達成する為に走っています。
そこには果てしない大きな夢、世界の桧舞台で私の育てた選手が力を発揮し大輪
の花を開かせること。
その夢がある限り、私は走り続けます!生きている限り

ノンベエのへっぽこオヤジでも、やれば夢が叶うんだ!   ●小出 義雄



見る 地図をクリックすると表示範囲を拡大してご覧いただけます。

岩名運動公園
| 建造物 | 06:53 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
おなりミルク工房
おまごバス千葉酪農協バス停です。



御成街道沿いにある千葉酪農協さんが運営している『おなりミルク工房』です。
お店のアイスクリームは、大評判で絶品です。




…ところで、読者各位は、日本の酪農発祥地は、どこだと思いますか ?
たぶん、北海道っていう答えが一番多いのではないでしょうか、正解は千葉県なんです。
八代将軍、徳川吉宗公の時代(1728年)に、現在の千葉県安房郡丸山町の牧場に
インドから白牛3頭を輸入して、この牛の牛乳から白牛酪というバターが作られました。
これが、日本酪農の始まりだということです。


牛の顔
牛の顔 posted by (C)toneno

この牛は、千葉県印旛村にある家内の実家の牧場で飼育されているホルスタインです。
今年、86歳になる義父が、義母と一緒に、現役第一線で頑張っています。
生き物相手の仕事ですから、1年365日休み無しです。

私もお手伝いしましたよ。これが、けっこう重労働なんです。

いつも口をモグモグしているのは、反芻(はんすう)といって一度食べたエサを胃から戻
して噛みなおしているからなんです。牛は胃が四つもあります。
牛は一見、草を食べているように見えますが、実は、草を食べているのではなく牧草の
中にいる動物性微生物を食べているんです。


※ う〜ん、なかなか ダメになる タメになることが書いてあるブログじゃあ〜りませんか。
誰も褒めてくれる人がいないので、自分で書きました。


CIMG1788
CIMG1788 posted by (C)toneno

千葉酪農協の乳製品です。家内の実家牧場も生乳を千葉酪農協に出荷しています。
スパーなどで、お見かけの際は、是非一度ご賞味くださいますようお願い申しあげます。


※ 地図をクリックすると表示範囲を拡大してご覧いただけます。見る

おなりミルク工房
| 建造物 | 19:18 | comments(0) | trackbacks(1) | ↑PAGE TOP
下総国見聞録一周年
おかげさまで、下総国見聞録が、本日で一周年を迎えることができました。
途中、少々ブランクもありましたけど、狂い咲きサンダーロートルなどという結構
なご評価までいただきまして、パソコン万年初心者の中年(熟年か?)オヤジのブロ
ガーが下手の横好きで、とうとう一年経ちました。
心から感謝申し上げます。いつもご愛読ありがとうございます。




一年前の今日、当ブログを始めた6月1日にアップした記事は、この平山お願い薬師
(東光院)さまのタヌキ坊さんでした。今日一年ぶりに再会して、お元気そうで何より
でした。とっても懐かしかったです。

2006年6月1日 の 記事は  →   こちらからご覧頂けましたら幸いです。
 



平素のご愛読に感謝の気持ちをこめまして、読者各位の益々のご健勝と、お願い事成就
のために五色結びをさせていただきました。
色のついている布に、願い事を書いてシッカリ結んできましたよ。
祈願文は 『 下総国見聞録 読者各位 健康 繁栄 お願い事 全て成就 』 と書きました。
ちょっと長すぎましたか ?





東光院 梵鐘 『 福禄寿の鐘 』 の 鐘の音です。
お心静かに、切なるお願い事を念じつつ、ご拝聴くださいませ。

必ず願いが叶います。

※ 画面中央の再生ボタンを “ ゆっくり ” 2回 クリックするとムービーがスタートします。



※ 地図をクリックすると表示範囲を拡大してご覧いただけます。 見る


平山お願い薬師

| 建造物 | 17:26 | comments(5) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
佐倉アメダスだす。
千葉県佐倉市角来字屋敷前 標高5m に設置されているアメダスです。
天気予報では良く耳にする名前ですが、実際に見たのは、これが初めてです。




前から少々気になってましたけど、雨量を観測するので 『 アメダス 』 だなんて、な〜んか
ちょっと、ダジャレっぽくないですか ? 早速、名前の由来を調べてみました。


そもそも、アメダスというのは 地域気象観測システムを表す英語 utomated  ete
orological  ata  cquisition  ystem 
の 頭文字 AMDAS にシステムの
運用が始まった頃、気象庁の部長さんが、 の後ろの  まで入れると AMeDAS (ア
ダス) になるから面白いということで名づけられたのだそうです。
ヤッパリ洒落が入ってましたね。 [楽しい] → 楽しい




全国で、およそ1,300ヶ所に設置されているアメダスは、気象の4要素 (気温・降水量・日照
時間・風向風速) を24時間観測しています。観測データは、通信回線や無線で 気象庁にあ
る地域気象観測センターに送られ全国に配信されます。


リアルタイムの佐倉アメダス観測データは  →  こちらからご覧いただけます。


佐倉アメダス温度計
佐倉アメダス温度計 posted by (C)toneno

気象観測器の周囲 30 以上に芝生を植えて地面からの照り返しや雨滴の跳ね返りを少な
くする工夫がされているそうです。
※本文は気象庁ホームページを参考にさせていただきました。


佐倉アメダス雨量計
佐倉アメダス雨量計 posted by (C)toneno

この度の撮影につきましては、企業庁千葉工業用水道事務所佐倉浄水場職員の皆様
のご協力をいただきました。ご多忙のところを突然お邪魔いたしまして大変失礼いたし
ました。改めて御礼を申し上げます。ありがとうございました。


※ 地図をクリックすると表示範囲を拡大してご覧いただけます。見る

佐倉アメダス
| 建造物 | 19:18 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
ぼっけぇ市場 ??
岡山県岡山市に出張中の K 社長から携帯電話に
送られて来た画像です。

岡山市内で見た看板で、意味不明というメッセージでしたが、ネットで調
べたら、すぐに分かりました。

『 ぼっけぇ 』 とは、岡山県の方言で 『 すごい 』 という意味だそうです。

つまり、この看板は、すごい市場ということなのですが、何が “すごい”
のかは、お店に入ってみないと分かりませんけど、兎に角 “ぼっけぇ”
ことだけは、間違いないと思います。びっくり


お国訛り (方言) は 地方の宝で文化財、大事にしたいものですね。





岡山市長船町から吉井川、備前市を臨む…というメッセージがありました。





◆今日のオマケ◆

Kerbさんのブログゲームです。
スタートをクリックしてホームに落ちた女の子の帽子を拾って
あげてください。

単純明快、わかりやすくていいゲームですね。
ラッキー

| 建造物 | 08:54 | comments(0) | trackbacks(1) | ↑PAGE TOP
天使が舞い降りる場所
地元佐倉市出身のロックバンド BUMP OF CHICKEN (バンプ・オブ・チキン)のメンバー直井由文君のご両親が経営している居酒屋 『 おおいわ 』 さんです。

昨日、久しぶりにお店の前を通ったらアトリエのシャッターがスッゴクきれいになっていました。マスターに、この絵についてお尋ねしてみると 『 天使が舞い降りる場所 』をイメージして自ら描かれたのだそうです。




お店の前を通り行く人々の癒しになればという思いが込められているというお話でした。
木の下に二つ描かれている花は 『 ダンデライオン 』 です。

『 ダンデライオン 』 の関連記事は  →   こちらからご覧ください。わーい

ピーターパンとティンカーベル





| 建造物 | 06:35 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
小町の里の水車小屋


小町の里の水車小屋です。

およそ4メートルくらいありそうな水車でした。ゴットン・・ゴットン・・回ってました。

蕎麦を挽いているのだそうです。



| 建造物 | 20:32 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP