下総国見聞録

Simoohsakokukenbunroku


| - | | - | - | ↑PAGE TOP
印旛沼の子亀
ま〜ぁ、色々スッタモンダがありまして、久々の更新です。

印旛沼サイクリングロード浜田橋付近の側道を走行中に発見した印旛沼の子亀です。



背中に泥土を山のように乗せて重そうに歩いていたので取り払ってやりました。
浦島太郎にでもなったような気分でしたね。
そういえば昔、お笑いグループ、ナンセンストリオのギャグで大ヒットした、親亀の背中に
子亀を乗せて〜♪という歌を懐かしく思い出しました。10代〜20歳代の方は、わからな
いでしょうね。お父さんやお母さんに聞いてみてください、きっと覚えていると思いますよ(笑
カメ

あー、それから印旛沼にはコモンスナッパーと呼ばれる 『 カミツキガメ 』 もいます。
見かけたら絶対に近寄らないようにお願いします。


印旛沼 『 カミツキガメ 』 の関連記事は  →   こちらからご覧いただけます。

※ 画面中央の再生ボタンをゆっくり 2回クリックすると動画がスタートします。テレビ


| 動物 | 14:36 | comments(3) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
キバタン
印旛沼サイクリングロード、飯野休息所付近で、撮らせて頂いた大型オウムのキバタンです。
体長は、概ね50cm以上もあると思います。





原産国は、オーストラリアやニューギニアに分布しているようです。
オーナーのお話によれば、非常に長命で、動物園では、稀に100歳を越す生体も
いるようです。知能も大変高いそうで、撮影時に、こっち見てーというと、シッカリ
視線を合わせてくれました。大したもんですね。 鳥



| 動物 | 18:50 | comments(0) | trackbacks(1) | ↑PAGE TOP
印旛沼のナマズ


さくらのパパさんが印旛沼で釣り上げたブラックバス。体長49兮臺です。

同じく印旛沼のナマズです。おたまじゃくしのジジババではありませんのでご注意ください。たらーっ

| 動物 | 20:11 | comments(0) | trackbacks(2) | ↑PAGE TOP
道の駅多古のアヒルとカモ !!
お昼休みに立ち寄った、我が古里・・・といっても自宅から車で1時間ちょっとですけどね。(笑! 千葉県香取郡多古町にある 『道の駅多古』 あじさい館です。

道の駅多古.1
道の駅多古.1 posted from フォト蔵

地元で採れた野菜や名産物が、展示販売されています。中学校時代からの親友でヤリ投げの名選手 I 君もトーモロコシや野菜を出品しています。
今年9月に、35年ぶりに、I 君と再会しました。35年間の空白が一瞬で埋まりました。昔の友は、今も友でありますねー。スッゴク嬉しかったです。ありがとう。
館内で販売されている野菜や名産物の写真は、明日の記事にUPします。


道の駅多古.2
道の駅多古.2 posted from フォト蔵

あじさい館近くの池で泳いでいたアヒルとカモたちです。

道の駅多古.3
道の駅多古.3 posted from フォト蔵

画面下の PLAY ボタンを “ぽちっ” と押してご覧ください。鳴き声も入ってますよ。

道の駅多古.avi posted from フォト蔵


道の駅多古の関連記事は → こちらから

※ 地図をクリックすると範囲を拡大してご覧いただけます。見る

道の駅多古

| 動物 | 19:46 | comments(0) | trackbacks(1) | ↑PAGE TOP
風 Riding park !!
茨城県北相馬郡利根町の利根川河川敷沿いを走行中に見かけた乗馬クラブ『風Riding Park』さんの乗馬施設(的確な言葉が思いつきませんでした・・サーキット? 競馬場 ? あっ違うか ! ) です。

Riding Park  風.1
Riding Park 風.1 posted from フォト蔵

18頭のお馬さんがいるそうです。この馬の名前は『がんばれサリー』ちゃん、雌で5才だそうです。

Riding Park  風.2
Riding Park 風.2 posted from フォト蔵

馬術全日本ジュニアチャンピオンの経歴をもつインストラクターの小池啓輔さんです。各種競技会で優秀な成績を修められています。

Riding Park  風.3
Riding Park 風.3 posted from フォト蔵

『風Riding Pak』さんの愛犬『空』ちゃん。カメラ目線でポーズを決めてくれました。

Riding Park  風.4
Riding Park 風.4 posted from フォト蔵

身近で馬が走っている姿をみるのは久しぶりでした。30分ほどの時間でしたけど、な〜んか、とっても癒されましたよー。スタッフの皆さんはオーナーをはじめ全員感じのいい方ばかりです。アットホームというよりもアッタカホームといった印象でした。

※ 下のPlayボタンを“ぽちっ”と1回押してご覧ください。

Riding Park 風.AVI posted from フォト蔵

■K.R.P 風 Riding Park■
茨城県北相馬郡利根町立崎959
TEL 0297-68-4746


『風Riding Pak』さんのWebサイトは → こちらから

※ 地図をクリックすると範囲を拡大してご覧いただけます。

K.R.P 風 Riding Park
| 動物 | 19:07 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
ミーアキャット !!
千葉市動物公園で撮ってきた動物たちです。

この動物園は毎週火曜日のPM10:00から放送されているSMAPの草剛君主演のフジTVドラマ『僕の歩く道』のロケで使われています。ドラマ上では『森山動物園』なんですけど撮影地は千葉動物公園なんです。カチンコ


ミーアキャットです。頭上にいるカラスがずいぶん気になるようでキョロキョロしてました。ミーアキャットというくらいですからネコの仲間なのかな〜と思ってネットで検索してみると確かにジャコー猫科と書かれているサイトもありましたが、ネコの仲間ではなくマングース科に属するのだと書かれているサイトもありました。ま〜ぁ私等にとってはどっちでもいいですけどね。 [ネコ] → 猫2

ミーアキャット (千葉市動物公園)
ミーアキャット (千葉市動物公園) posted from フォト蔵

世界で一番大きなネズミの『カピバラ』です。体重は60圓發△蠅泙后
ほとんど動かないでジーとしてました。足には水かきも付いていて水中と陸上で生活しています。泳ぐ様子はカバにそっくりだそうです。水泳


カピバラ (千葉市動物公園)
カピバラ (千葉市動物公園) posted from フォト蔵

その他の動物たちです。下3枚の小さな写真はクリックすると大きくなります。画面最右下の next Vier を押すと続きの写真が出てきます。



見る 地図をクリックすると範囲を拡大してご覧いただけます。

千葉市動物公園

| 動物 | 17:39 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
風太Family !!
朝のうち くもり 後 おてんき んでまた くもり

我が家から車で20分程の距離にある千葉市動物公園です。レッサーパンダの風太がいる動物園として一躍有名になりました。ぴかぴか

今年7月に双子の二世が誕生して一般公募で名前が決まりました。オスが『ゆうた』・・小学3年生の孫と同じ名前です。メスは『風花』・・ところで、お母さんの名前はご存知でしたか ? ・・『チィチィ』っていうんですよ。風太の奥さんです。抱擁


ユウタと風花の看板
ユウタと風花の看板 posted from フォト蔵

風太のアップ画像です。今日は、何故かお母さんと子供達がいるすぐ隣の部屋にいましたね。風太のいる部屋からは金網越しに我が子たちが遊んでいる様子が見えるので気になってしょうがないといった感じでした。

風太Family
風太Family posted from フォト蔵

風太Familyです。笹を食べたり楽しそうに遊んでました。

風太Family
風太Family posted from フォト蔵

風太Familyのムービーです。・・相変わらず映像悪くてスミマセン !!
YouTube (ユーチューブ)さんでアップしてみました。世界最大の動画ポータルサイトです。・・たぶん、何と1日3,500万本のビデオが再生され、3万5000件のビデオ投稿があるそうです・・んだけんどもね・・アップロードに恐ろしく時間がかかります。気の短い方にはお勧めできませんね〜。[:がく〜:]


※画面中央の再生ボタンをゆっくり、2回クリックすると動画が再生されます。テレビジョン

| 動物 | 16:13 | comments(0) | trackbacks(8) | ↑PAGE TOP
新利根川の川鵜 !!
おてんき おてんき おてんき

茨城県河内町 羽子騎(はねき)地区の新利根川で目にした『川鵜』です。

新利根川の川鵜.1
新利根川の川鵜.1 posted from フォト蔵

鵜には『川鵜』と『海鵜』がいるのだそうです。岐阜県長良川の鵜飼で知られる鵜は海鵜です。ご近所の方に伺った話によると2〜3年前からこの場所に来るようになって日中はほどんど此処を中心に活動していて長良川の鵜と同じように潜水して餌の魚を獲っているようです。

新利根川の川鵜.2
新利根川の川鵜.2 posted from フォト蔵

羽子騎橋(はねきばし)付近で撮影した新利根川の夕焼けです。このところ夕焼けの写真が無性にとりたくなるんですよね。少々疲労がくたびれているのかも知れませんねー。

新利根川の夕焼け
新利根川の夕焼け posted from フォト蔵

気分転換 !! しましょー どんっ どんっ 上向き 上向き

YouTubeさんで公開されているアメリカ版のドッキリカメラです。けっこう笑えます。楽しい

※画面中央の再生ボタンをゆっくり2回クリックすると動画がスタートします。


| 動物 | 06:32 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
利根川の巨大魚 !!
おてんき くもり おてんき

茨城県稲敷郡河内町の『萩坂川魚店』さまの社長宅に飾られていた巨大青魚(アオウオ)の魚拓です。なんと身長154cm、体重48圈∧神7年12月にお知り合いの方が利根川で釣り上げたものだそうです。戦時中に日本人の蛋白源を補うために国策として中国から霞ヶ浦に放流されたソウ魚の中に混ざっていた極少数が利根川水系に移動して住み着いたということです。

利根川の
利根川の posted from フォト蔵

『萩坂川魚店』の金魚(和金)養殖池です。1,800坪あります。川魚専門の卸・小売をされています。この養殖池の金魚は主にお祭りなどで見かける金魚すくい用として出荷されます。他にも黒鯉は近隣地区の料亭に納品されています。

和金養殖池
和金養殖池 posted from フォト蔵

社長宅敷地内にある池で撮らせていただいた錦鯉です。身長140僂魃曚垢發里發い襪修Δ任后

錦鯉
錦鯉 posted from フォト蔵

錦鯉がエサを食べているムービーです。

錦鯉ムービー posted from フォト蔵

■萩坂川魚店■
茨城県稲敷郡河内町生板4388
TEL 0297-84-2236


※地図をクリックすると範囲を拡大してご覧いただけます。
萩坂川魚店
| 動物 | 20:04 | comments(3) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
ポティロンの森 !!
おてんき
『ポティロンの森』 続編です。
久しぶりにラクダを見ました。漢字では『駱駝』と書きますけど中国でも同じ書き方をするそうですね。駱駝の『駝』は荷物を背負う動物という意味があって江戸時代の呼び方の『たく駝』が変化してラクダという言い方になったという説があるようです。


 

来る ! 10月29日(日)は、『ポティロンの森』お客様感謝デーで入園無料です。 PM 1:00 〜 3:00には我が地元放送局、bayfm78 の公開録音が行われます。ゲストは人気ドラマ『冬のソナタ』の主題歌で注目アーティスト『Ryu』さん他が出演します。司会はもちろん、bayfm78 ミュージックサラダ超人気DJ.井川絵美ちゃんです。ご近所・お友達お誘い合わせの上ご来場くださいますようお願い申し上げます。

見る bayfm78 と井川絵美ちゃんの関連記事は → こちらから


This album is powered by
BubbleShare
- Add to my blog


赤りんご 今日のオマケ !!

北海道に出張中のK社長から携帯写メールで送られて来た画像です。
北海道美深町を走行中に撮影したJA摩周湖青年部さまが作られた看板です。
少子化対策に真剣に取り組んでいらっしゃるそうです。少子化は深刻な問題ですよ〜このまま行けば100年後に日本の人口は今の半分になってしまうそうです。みなさんも是非、牛乳をたくさん飲んでハッスル!ハッスルしていただきますようお願い申し上げます。




| 動物 | 18:59 | comments(0) | trackbacks(2) | ↑PAGE TOP