下総国見聞録

Simoohsakokukenbunroku


| - | | - | - | ↑PAGE TOP
おまごバス
政令指定都市、千葉県千葉市のコミバス 『おまごバス』 です。

主に、千葉市若葉区を中心に運行されていますが、何故か ? 八街市の一部地域も
走っています。 バス






バス停のシンボルキャラクターは、千葉市の花 『大賀ハス』(古代蓮) の妖精
『 ちはなちゃん 』です。千葉公園 のハス池に住んでいるそうです。






おまご… というのは、最初、馬子か孫の意味かと思ってましたが、後日、若葉区の
小間子という地名に因んで付けられた名前だと分かりました。


千葉都市モノレール千城台駅 → 総泉病院 → 小間子 → 沖 → 農政センター 
→ 泉市民センター → 御殿 → 千城台  運賃 : 大人 200円  小人 100円
| 乗り物 | 18:55 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
航空科学博物館
千葉県山武郡芝山町にある 『 航空科学博物館 』 で日本初の国産旅客機 YS-11
の企画展示があるというので行って来ました





NHKプロジェクトX・挑戦者達 〜翼はよみがえった〜のドキュメントを固唾を呑んで観ていました。一番機が飛んだ飛んだ時の技術者たちの感動が胸をうちました。スッゴクいい番組でしたね。

航空王国とまでいわれていた優秀な日本の航空機製造技術が敗戦のため途絶えだれもが、その技術の継承は不可能だと思われていたそうです。






航空科学博物館 5F 展望室からは成田空港が一望できます

This album is powered by BubbleShare - Add to my blog


※ 地図をクリックすると表示範囲を拡大してご覧いただけます。見る


航空科学博物館
| 乗り物 | 05:10 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
超大型エアバス A380  !!
千葉県成田市にある成田国際空港に世界最大の超大型エアバス『A380』がテスト飛行で飛んできました。飛行機

世界最大エアバス A308.1
世界最大エアバス A308.1 posted from フォト蔵

日本の空港に着陸したのは初めてだそうです。なぜ、世界最大かというと機体は総2階建てで、何と、800人以上が搭乗できるというんですから大したもんですね。拍手

世界最大エアバス A308.2
世界最大エアバス A308.2 posted from フォト蔵

成田空港第1ターミナルビル5Fの展望デッキから撮影しました。A380を一目みようと野次馬で、ごった返していましたよ(・・人の事は言えないが)金網ごしにやっとのこらさで撮ってきました。カメラ

世界最大エアバス A308.3
世界最大エアバス A308.3 posted from フォト蔵

A滑走路で離着陸する世界各国の飛行機と空港内のスナップです。


This album is powered by
BubbleShare
- Add to my blog


※ 地図をクリックすると範囲を拡大してご覧いただけます。

成田国際空港
| 乗り物 | 19:39 | comments(0) | trackbacks(2) | ↑PAGE TOP
気道車 キハ2000形 !!
関東鉄道竜ヶ崎線を走っている気道車 (きどうしゃ) キハ2000形車両です。旅客定員(車両に乗れる人数)は、立ち席と座席の合計で139人です。
車両の名称が、何故キハから始まるのかは分かりません。ご存知の方がいらっしゃいましたら是非、教えてください。聞き耳を立てる


キハ2002.1
キハ2002.1 posted from フォト蔵

キハ2000のコックピットです。正式名称は『運転台』というのだそうです。竜ヶ崎駅に隣接している関鉄さんの車両基地で撮らせていただきました。
中央の丸い3個の計器は、右二つが圧力計で一番左が速度計です。
私の幼い頃の夢は、電車の運転士になることでした。あ〜ぁそれと郵便配達の仕事にも憧れてましたね。運転台に入れて頂いたのは、初めて経験でした。


キハ2002.2
キハ2002.2 posted from フォト蔵

キハ2000形のディーゼルエンジン部分です。出力は330馬力、新潟鐵工所で製作されたものだそうです。

キハ2002.3
キハ2002.3 posted from フォト蔵
| 乗り物 | 18:09 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
消防へり !!
茨城県竜ヶ崎市にある竜ヶ崎飛行場です。このヘリコプタ・・(ヘリ通はターと伸ばさない) は、総務省消防庁の『おおたか』といいます。
いつもは、東京都江東区新木場にある江東航空センターにいます。


消防庁ヘリ.2
消防庁ヘリ.2 posted from フォト蔵

機体の形式は、ユーロコプタAS365N-3型、長さは13.73m、高さは4.06m、パイロットを含め13人乗りです。大型ヘリですね。最大速度は286km/h、ヘリコプタテレビ伝送システムやイリジューム衛星回線を使った動態管理システムなどのハイテク装備がされていて災害現場での救助活動を行います。

消防庁ヘリ.1
消防庁ヘリ.1 posted from フォト蔵

『おおたか』のムービーです。尾翼には桜の花びらの中に消防章が描かれている総務省消防庁のロゴマークが確認できます。・・・えっ !! 見えない・・映像悪くてスミマセン [:がく〜:]

消防庁ヘリ動画 posted from フォト蔵

竜ヶ崎飛行場の関連記事は → こちらから
| 乗り物 | 19:02 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
利根川堤防の集草機 !!
 おてんき おてんき おてんき

国道356号線(通称、利根水郷ライン)を印西市から茨城県河内町方面に取材 ? のため走行中に印旛郡栄町 生板鍋子新田(まないたなべこしんでん)付近で目にした利根川堤防の『集草機』による草刈作業です。 車

利根川堤防の集草機.1
利根川堤防の集草機.1 posted from フォト蔵

集草機のコックピット ?? です。45度までの傾斜では倒れない構造になっているのだそうです。操縦する立ち台も傾斜に合わせて常に垂直になるように設計されているようです。ま〜ぁ、色んな乗り物があるもんですね。ひらけポンキッキのヒットソング『はたらく車』にも出てきませんよね。子供

利根川堤防の集草機.2
利根川堤防の集草機.2 posted from フォト蔵

集草機による草刈作業のムービーです。

利根川堤防の集草機. posted from フォト蔵

※地図をクリックすると表示範囲を拡大してご覧いただけます。ホントです。見る

利根川堤防
| 乗り物 | 19:02 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
竜ヶ崎飛行場 !!
爽やかな おてんき 気持ちい〜 嬉しい

茨城県竜ヶ崎市にある新中央航空蠅気泙領汽崎飛行場です。
35°54′11″N,140°14′41°E
滑走路は35m幅で800m、誘導路は924mあります。遊覧飛行も大人2名以上の搭乗でお一人様料金(約8分)3,530円〜とリーズナブルな価格で行っているようです。お金


茨城県竜ヶ崎飛行場
茨城県竜ヶ崎飛行場 posted from フォト蔵


セスナ172P (スカイホーク)です。・・たぶん。最大速度は228kmで、パイロットを含め4人乗りです。

セスナ172P(スカイホーク)
セスナ172P(スカイホーク) posted from フォト蔵

川崎市消防局の消防ヘリ『そよかぜ2号』が訓練飛行をしてました。
・・・でも、なんで神奈川県のヘリが茨城県の竜ヶ崎にいるんでしょうね ??


川崎市消防ヘリそよかぜ2号
川崎市消防ヘリそよかぜ2号 posted from フォト蔵

川崎重工BK117B 『そよかぜ2号』の訓練飛行のムービーです。超映像悪いです。デジタルビデオカメラっていうのを電気屋さんで見たことがあるんですけど、それだと良く撮れるんでしょうね。win

消防ヘリ訓練 映像悪くてスミマセン posted from フォト蔵

※地図をクリックすると範囲を拡大してご覧いただけます。

竜ヶ崎飛行場



| 乗り物 | 19:18 | comments(0) | trackbacks(2) | ↑PAGE TOP
クイックシルバー続編 !!
くもり 一時 あめ 昨日の記事、ライトプレーン・クイックシルバーの続編です。

横から撮らせて頂いたクイックシルバーです。




エンジン (約40馬力) プロペラが後ろ向きに付いているんです。



コックピットの計器類です。あちゃー 逆光でした冷や汗



平日よりも土曜日や日曜日のほうが、飛んでいるライトプレーンが見学できます。
詳細は → こちらから


| 乗り物 | 20:12 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
クイックシルバー !!
おてんき 茨城県守谷市にある 東京フライトパーク(守谷飛行連盟)さまの守谷飛行場です。このライトプレーンの名前は、クイックシルバーというのだそうです。
機体の特徴は、他のライトプレーンより、早く上昇できて、エンジンの出力は、約40馬力、上昇限度は、3,000m、速度は、120kmということです。まあ、空と飛ぶオートバイといった印象でしたね。




ラインズ-S6という名前のライトプレーンです。前輪を浮かせて滑走する訓練をされていました。

| 乗り物 | 20:24 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
ふれあい桟橋
おてんき 茨城県取手市の緑化運動公園にある『ふれあい桟橋』です。
利根川対岸の 『小堀の渡し』 との間が、渡し舟で運行されています。停泊中の『はるかぜ』号です。




取手緑化運動公園です。夕方、利根川の川風が、今日も爽やかに吹いていました。・・な〜んちゃってね !!

| 乗り物 | 20:08 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP