下総国見聞録

Simoohsakokukenbunroku
<< 佐倉の秋祭り !! | TOP | ポティロンの森 !! >>


| - | | - | - | ↑PAGE TOP
日本武尊 !!
おてんき 日本武尊(ヤマトタケルノミコト)です。

・・・ニホンブソンではありませんので念のため申し添えさせて頂きます
イヒヒ



10月15日の佐倉の秋祭りで拝見しました。佐倉市上町内会さま発行の『日本武尊』の案内書によりますと、この人形は、嘉永三年(1850)に日本橋の人形師『法橋 仲秀英』によって造られ人形の大きさは、2m50cmで、一般的な物より大きく衣装は金糸銀糸を使った手の込んだ作品です。四方の幕は狩野派の絵師、狩野探水齋が下絵を書いたそうです。凛としたお顔立ちいいですね〜。拍手



この写真の『山車』は昭和11年10月15日に撮影された貴重な写真です。
案内書より転載掲載させていただきました。

| 行事・イベント | 20:22 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
| - | 20:22 | - | - | ↑PAGE TOP
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://shimohsakoku.jugem.jp/trackback/148
トラックバック