下総国見聞録

Simoohsakokukenbunroku
<< 道の駅多古あじさい館 !! | TOP | 佐倉ふるさと広場 !! >>


| - | | - | - | ↑PAGE TOP
サージタンク !!
千葉県佐倉市羽鳥にある不思議な塔です。以前から、ずーと気になってまして遠くから見ると青い巨大ロボットのように見えるんです。

佐倉市羽鳥調圧塔.1
佐倉市羽鳥調圧塔.1 posted from フォト蔵

一見、一般家庭へ水道水を送る給水タンクのように思えるのですが、この塔の正体が中々分からなくて、 佐倉市役所に問い合わせると佐倉市の管轄施設ではなく 企業庁工業用水部の施設である事が判明しました。早速、電話で問い合わせてみると、詳細は、 千葉工業用水道事務所にお問合せください・・との事でありまして・・以下に続く ↓

佐倉市羽鳥調圧塔.2
佐倉市羽鳥調圧塔.2 posted from フォト蔵

電話取材をさせていただきました。この塔の正式名前は、羽鳥調圧塔というのだそうです。調圧塔は、別名『サージタンク』という呼び方もあります。
この調圧塔の役割は、鹿島川から汲み上げた水に圧力を加え 『京葉工業地帯』の工場で使用される工業用水を送る施設なんだそうです。昭和42年3月から、1日、何と30万トンもの水を送っているのだそうです。


佐倉市羽鳥調圧塔.3
佐倉市羽鳥調圧塔.3 posted from フォト蔵

この角度から見ると螺旋階段が 『バベルの塔』 のように想えました。高さは、42mあるそうです。頂上の展望室からは、どんな景色が見えるんでしょうね ? 一般人は、立ち入り禁止ですから上れません。今度、特別許可が頂けたら展望室から撮影した写真を紹介してみたいと思っています。

※ 江原のお母さんへ → 先日は、取材ご協力ありがとうございました。おかげさまで本日やっと記事にできました。

佐倉市羽鳥調圧塔.4
佐倉市羽鳥

※ 地図をクリックすると範囲を拡大してご覧いただけますが・・ポイントが少々ずれてしまったかもしれません。でも、ま〜ぁこの辺りまで行けば分かります。ひやひや

調圧塔.4
posted from フォト蔵
羽鳥調圧塔
| 不思議な物 | 19:44 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
| - | 19:44 | - | - | ↑PAGE TOP
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://shimohsakoku.jugem.jp/trackback/209
トラックバック