下総国見聞録

Simoohsakokukenbunroku
<< 風力発電実験機  | TOP | カルスト台地と秋芳洞の黄金柱 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - | ↑PAGE TOP
佐倉アメダスだす。
千葉県佐倉市角来字屋敷前 標高5m に設置されているアメダスです。
天気予報では良く耳にする名前ですが、実際に見たのは、これが初めてです。




前から少々気になってましたけど、雨量を観測するので 『 アメダス 』 だなんて、な〜んか
ちょっと、ダジャレっぽくないですか ? 早速、名前の由来を調べてみました。


そもそも、アメダスというのは 地域気象観測システムを表す英語 utomated  ete
orological  ata  cquisition  ystem 
の 頭文字 AMDAS にシステムの
運用が始まった頃、気象庁の部長さんが、 の後ろの  まで入れると AMeDAS (ア
ダス) になるから面白いということで名づけられたのだそうです。
ヤッパリ洒落が入ってましたね。 [楽しい] → 楽しい




全国で、およそ1,300ヶ所に設置されているアメダスは、気象の4要素 (気温・降水量・日照
時間・風向風速) を24時間観測しています。観測データは、通信回線や無線で 気象庁にあ
る地域気象観測センターに送られ全国に配信されます。


リアルタイムの佐倉アメダス観測データは  →  こちらからご覧いただけます。


佐倉アメダス温度計
佐倉アメダス温度計 posted by (C)toneno

気象観測器の周囲 30 以上に芝生を植えて地面からの照り返しや雨滴の跳ね返りを少な
くする工夫がされているそうです。
※本文は気象庁ホームページを参考にさせていただきました。


佐倉アメダス雨量計
佐倉アメダス雨量計 posted by (C)toneno

この度の撮影につきましては、企業庁千葉工業用水道事務所佐倉浄水場職員の皆様
のご協力をいただきました。ご多忙のところを突然お邪魔いたしまして大変失礼いたし
ました。改めて御礼を申し上げます。ありがとうございました。


※ 地図をクリックすると表示範囲を拡大してご覧いただけます。見る

佐倉アメダス
| 建造物 | 19:18 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
スポンサーサイト
| - | 19:18 | - | - | ↑PAGE TOP
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://shimohsakoku.jugem.jp/trackback/267
トラックバック