下総国見聞録

Simoohsakokukenbunroku
<< 佐倉アメダスだす。 | TOP | おまごバス >>


| - | | - | - | ↑PAGE TOP
カルスト台地と秋芳洞の黄金柱
山口県美弥市に出張中の k 社長から携帯電話に送られてきた
秋吉台の画像と動画です。



今から、約3億年前に暖かい海の中でできた巨大なサンゴ礁が2億年前
の地殻変動で隆起して、日本一のカルスト(石灰岩)台地になり秋吉台と
呼ばれるようになりました。


石灰岩で、できた台地を 『 カルスト台地 』 といいます。
『 カルト台地 』 ではありませんよ。今度の期末テストに出るか
も知れませんから、シッカリ憶えておきましょうね。




秋吉台は、4,502ha が国定公園で、その内の1,384ha は、国
の天然記念物に指定されています。




秋吉台地の地下100mにある鍾乳洞 『 秋芳洞 』 です。
総延長は、なんと、10kmもあるということです。
『 秋吉洞 』 と表記しないのは、何か理由があるのかも知れませんね。




洞内には、高さ15mにも及ぶ 『 黄金柱 』 (こがねばしら) があって
文字通り黄金色に光輝いているそうです。
以下のムービーの後半には、暗闇に浮かぶ神秘的な 『 黄金柱 』 が収録
されています。最後まで、ごゆるりと鑑賞くださいませ。( !笑! )

K 社長の音声解説つき特別ムービーです。

画面中央の再生ボタンを “ ゆっくり ” 2回クリックすると動画が再生されます。



動画ファイルのフリー変換ソフト見つけましたよ〜
SUPER (C) です。拡張子が、3gp や mp4 などのファイル
が avi に変換できます。スッゴク便利です。
24MBあるのでダウンロードに多少時間がかかります。
動画ファイルの統合は、UniteMovie V1.80でやってます。



※ 地図をクリックすると表示範囲を拡大してご覧いただけます。見る

秋芳洞

| 自然・風景 | 15:41 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
| - | 15:41 | - | - | ↑PAGE TOP
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://shimohsakoku.jugem.jp/trackback/268
トラックバック