下総国見聞録

Simoohsakokukenbunroku
<< 下総国見聞録一周年 | TOP | シャクナゲ >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - | ↑PAGE TOP
おなりミルク工房
おまごバス千葉酪農協バス停です。



御成街道沿いにある千葉酪農協さんが運営している『おなりミルク工房』です。
お店のアイスクリームは、大評判で絶品です。




…ところで、読者各位は、日本の酪農発祥地は、どこだと思いますか ?
たぶん、北海道っていう答えが一番多いのではないでしょうか、正解は千葉県なんです。
八代将軍、徳川吉宗公の時代(1728年)に、現在の千葉県安房郡丸山町の牧場に
インドから白牛3頭を輸入して、この牛の牛乳から白牛酪というバターが作られました。
これが、日本酪農の始まりだということです。


牛の顔
牛の顔 posted by (C)toneno

この牛は、千葉県印旛村にある家内の実家の牧場で飼育されているホルスタインです。
今年、86歳になる義父が、義母と一緒に、現役第一線で頑張っています。
生き物相手の仕事ですから、1年365日休み無しです。

私もお手伝いしましたよ。これが、けっこう重労働なんです。

いつも口をモグモグしているのは、反芻(はんすう)といって一度食べたエサを胃から戻
して噛みなおしているからなんです。牛は胃が四つもあります。
牛は一見、草を食べているように見えますが、実は、草を食べているのではなく牧草の
中にいる動物性微生物を食べているんです。


※ う〜ん、なかなか ダメになる タメになることが書いてあるブログじゃあ〜りませんか。
誰も褒めてくれる人がいないので、自分で書きました。


CIMG1788
CIMG1788 posted by (C)toneno

千葉酪農協の乳製品です。家内の実家牧場も生乳を千葉酪農協に出荷しています。
スパーなどで、お見かけの際は、是非一度ご賞味くださいますようお願い申しあげます。


※ 地図をクリックすると表示範囲を拡大してご覧いただけます。見る

おなりミルク工房
| 建造物 | 19:18 | comments(0) | trackbacks(1) | ↑PAGE TOP
スポンサーサイト
| - | 19:18 | - | - | ↑PAGE TOP
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://shimohsakoku.jugem.jp/trackback/272
トラックバック
生ゴミは本当に肥料なるのか?
生ゴミは本当に肥料なるのか?生ゴミを肥料にしてみましょう!毎日キッチンから出る生ごみを何とかしたいですよね。夏はすぐ嫌なにおいも発するし、とは言ってもごみの回収日まで捨てるわけには行かないし、本当に何とかしたいですよねあの生ゴミ。そこで、生ゴミを肥料
| 生ゴミは本当に肥料なるのか? | 2007/06/10 6:45 PM |