下総国見聞録

Simoohsakokukenbunroku
<< ぽすぴ | TOP | 印旛沼の子亀 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - | ↑PAGE TOP
運転免許センター
千葉市美浜区にある運転免許センターの ●●● 講習 に行ってきました。
本来であれば、交通違反点数が、6点になると免許停止の行政処分が実行されるの
ですが、違反点数3点未満の軽微な違反の累積点数が6点になった場合には、違反者
講習を受講すると違反点数が、0(ゼロ)になります。受講しないと30日間の免許停止
になります。




AM 8:30〜PM 4:30 の講習カリキュラムは、社会運動参加コースと実車運転コースの
2種類があります。
社会運動参加コースは、午前中、JR船橋駅周辺のゴミを拾います。
実車コースは、運転免許センター内の試験コースを教官と一緒に走行して安全運転
のしかたを学びます。私が参加したのは実車コースです。




試験コースから撮影した幕張新都心です。
教官が同乗するので緊張しました。初心に戻りコースを走りました。
我が千葉県は、交通事故発生件数が全国ワースト3位です。
特に交差点内での事故が非常に多いのだそうです。
講習でこんな話を聞きました、自動車が青信号で交差点を通過中に赤信号を無視して
交差点に進入してきたオートバイと激突、バイクの運転手は死亡しました。
これは、どう見ても自動車の方には過失がないように思えますが、裁判所の判決では自
動車の運転手が交差点の安全確認義務を怠ったという重大な過失責任あるというもので
した。
ぶつけられた上に賠償金まで支払うというのは一見、理不尽な判決のようにも思えます
が、例え信号が青でも交差点の走行には十分な安全確認が必要だという教訓です。
まぁ、お互い自動車を運転する以上、安全運転を心がけたいものですね。車



見る 地図をクリックすると表示範囲を拡大してご覧いただけます。


運転免許センター
| 建造物 | 06:46 | comments(0) | trackbacks(1) | ↑PAGE TOP
スポンサーサイト
| - | 06:46 | - | - | ↑PAGE TOP
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
トラックバック
日本なら3重にアウト!通話しながらノーヘル5人乗り、危険運転で取り締まり―中国
日本なら3重にアウト!通話しながらノーヘル5人乗り、危険運転で取り締まり―中国
| ニコニコ | 2007/07/21 2:04 PM |