下総国見聞録

Simoohsakokukenbunroku
<< 届けたい瞬間 | TOP | 我孫子の天狗カカシ >>


| - | | - | - | ↑PAGE TOP
謹賀新年
明けましておめでとうございます。
旧年中は大変お世話になりました。
ありがとうございます。本年もよろしくお願い申し上げます。


今、我が家のデンマークカクタスが満開です。

家内が大切に育てていたカクタスが昨年4月頃から枯れはじめ、もうだめかな〜と諦めかけましたけど ・・ うんにゃ・・ここで枯らしてなるものかと一念発起 ! 花の知識がない小生がインターネットの情報を元に夏場に遅効性肥料を与えたり水やりの度に綺麗に咲いてくろうや〜 と言葉をかけ続けて11月初旬に蕾が付き12月中旬こんなに立派に咲いてくれました。
まさに念ずれば花開くですね。嗚呼 感謝 ! 感謝 !




デンマークカクタス

原産地はブラジルだそうですけどデンマークカクタスという名前はどうしてついたんでしょうね ? その他にもクリスマスの頃に咲くのでクリスマスカクタスという呼び方のあるようです。

シャコバサボテンの一種です。シャコバというのは葉の形が
シャコ
に似ているのでつけられたということです。いわれてみれば確かに似てますね。


デンマークカクタス

デンマークカクタスの花言葉 : 命の喜び・美しい眺め


元旦のオマケ !

祈願に合わせたお守りと今日の応援メッセージで、あなたをシッカリお護りします。ポチッとクリックしてお楽しみください。





| 花・植物 | 19:22 | comments(0) | trackbacks(7) | ↑PAGE TOP
| - | 19:22 | - | - | ↑PAGE TOP
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://shimohsakoku.jugem.jp/trackback/298
トラックバック
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2010/02/21 10:15 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2010/02/15 5:55 AM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2010/02/08 11:51 AM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2010/02/04 10:15 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2010/01/27 7:29 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2010/01/15 12:34 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2010/01/11 8:01 AM |